2018年1月25日木曜日

『Nagios Log Server 2』 新バージョンリリース

集中ログ管理、監視、分析ソフトウェア
「Nagios Log Server 2」をリリースしました!

Nagios Log Serverは、ログデータの検索プロセスを大幅に簡略化できます。 潜在的な脅威が発生したときに通知するアラートを発報したり、ログデータを照会してシステムをすばやく監査できます。
新バージョンNagios Log Server 2では、洗練された新しいユーザーインターフェース、新しい高度なレポートオプション、詳細なユーザー権限を備え、これまで以上に高速かつ安全です。



今回のメジャーバージョンアップの主な変更内容は以下の通りです。
詳細は、「Nagios Log Server バージョンヒストリー」を参照してください。

Nagios Log Server v2.0.0

  • 一意のホストのレポートを追加しました。
  • アラート履歴の追跡とページを追加しました。
  • ユーザーに特定のアクセス権を与える機能(アラートと構成の表示/編集など)を追加しました。
  • 異なるLDAP設定からインポートするLDAPユーザアカウントタイプを追加しました。
  • HTMLの代わりにテキストのみのメールオプションを追加しました。
  • ジョブが滞っているかどうかをチェックし、リセットする機能をジョブサブシステムに追加しました。
  • コマンドサブシステムジョブで使用できるアクションに[実行]を追加して、コマンドを簡単に手動で実行できるようにしました。
  • 表のデータをCSV形式でエクスポートする機能を追加し、CSVの列に対応する表ヘッダーを追加しました。
  • PHP 7および7.1をサポートするように暗号化ファイルを更新しました。
  • テーマの標準モダンなスタイルを更新しました。
  • Elasticsearchをバージョン1.7.6に更新しました。
  • Logstashをバージョン2.4.1に更新しました(すべてのプラグインを含む)。
  • elasticsearch-knapsack 1.7.3.0に更新しました。
  • CodeIgniterを3.1.xに更新しました。
  • さまざまなタイプのバックアップを明確に区別するために、「バックアップ&メンテナンス」ページを「スナップショット&メンテナンス」と呼ぶように更新しました。
その他、多くの問題が修正されています。

Nagios Log Server 2 の主な機能

[ログソースの追加ステップバイステップの指示に従って、数回クリックするだけで、指定したソースからログデータを受け取ることができます。]


[ダッシュボード: すべてのサーバーのログデータをリアルタイムに表示し、発生した問題を分析して解決できます。]


[検索とクエリ:複数のクエリとフィルターを使用することで、検索する正確な問題に迅速にドリルダウンできます。]


[アラートの作成:特定のしきい値を持つクエリに基づいてアラートを作成し、適切なメンバーにアラートメールを送信します。]


[インスタンス ステータス: クラスターインスタンスを簡単に追加でき、より多くの能力、スピード、ストレージ、信頼性を提供できます。]


[グローバル構成: 管理者は、バックエンドAPIに完全にアクセスでき、社内アプリケーションやサードパーティ製アプリで無制限のカスタマイズが可能です。]


  • 製品に関する詳細情報は、製品紹介ページを参照してください。
https://www.jtc-i.co.jp/product/nagioslogserver/nagioslogserver.html

  • Nagios Log Serverは、1日500MB(7日間平均)までのログ収集であれば無償で使用できます。
https://www.jtc-i.co.jp/support/download/downloadlist.php#nagiosxi